ブログ

クジラも美味しく変身する土佐流の藁焼き | わらやき屋銀座

2017.10.4
こんにちは、わらやき屋銀座PR担当です。

当店の自慢であるかつおの藁焼き、はちきん地鶏の藁焼きに続き、クジラの藁焼きについて紹介させてください。

現代では日本の捕鯨については避難の声をきくことが多くなりましたが、今回はひとまずクジラの命をおいしくいただくという意味で紹介していきます。

あまりなじみのないクジラ肉かもしれませんが、その栄養価の良質さは見逃せませんよ!


クジラ肉の健康効果


クジラの赤肉は牛、鶏、豚のいずれの脂肪が少ない部位と比較しても低脂肪で低カロリーなうえに良質なタンパク質が豊富なんです。

普段、食肉からの脂肪をとりすぎている現代の日本人にとってクジラ肉は最適なタンパク源であり、生活習慣病の予防やダイエットにも効果的なお肉といえます。

まず現代の日本人が生活習慣病のために減らすべき栄養素として、コレステロールがあげられます。さらに、意識的に摂取すべき栄養素としてn-3系脂肪酸があげられています。

クジラ肉は一般的な食肉、魚肉と比べても低コレステロールですし、n-3系脂肪酸という不飽和脂肪酸が豊富です。

とくに血液の凝固を抑制し、血管系の病気の予防、発がんの予防効果も期待されているEPA(エイコサペンタエン酸)、頭脳の活性化を促すといわれているDHA(ドコサヘキサエン酸)の割合が多くなっています。

 

アレルギーを起こしにくい貴重なタンパク源


卵や牛乳などの乳製品、肉類などのタンパク源にアレルギーを持つ患者のための代替品として注目されているくらい、アレルギーを起こしにくい食材です。

 


コラーゲン、コンドロイチンが豊富


クジラの皮膚の主成分であるコラーゲンは、肌の弾力や強度を保つために必要なタンパク質です。また軟骨には、加齢とともに減少し老化予防作用があるコンドロイチンが多く含まれているので、積極的に取り入れたいですね。

 

 

当店は「かつを」や「はちきん地鶏」などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店です。銀座で豪快に舞う火柱、土佐の味を楽しめます。人気の完全個室もあり、ご予約はお早めに。さらに最大70名様までのOKの大座敷もございます。ご宴会に。かつを・はちきん地鶏・土佐和牛を藁焼きで他にも、土佐の粋を堪能できる各種お料理を多数ご用意しております。※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2088

以上、わらやき屋銀座店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 銀座店のご案内 | 銀座 居酒屋

店名
わらやき屋 銀座店
住所
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル6F
電話番号
03-3574-5252
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 有楽町駅 A7番出口 徒歩5分
地下鉄 銀座駅 B9番出口 徒歩2分

銀座 居酒屋 > ブログ > クジラも美味しく変身する土佐流の藁焼き | わらやき屋銀座