ブログ

土佐名物「はちきん地鶏」 | わらやき屋銀座

2017.12.6
こんにちは、わらやき屋銀座PR担当です。

12月となり今年も残すとろろ1ヵ月を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。当店自慢の料理で今年を締めくくりませんか。本日は、土佐名物の「はちきん地鶏」をご紹介いたします。

 

土佐はちきん地鶏って何?


皆様は、土佐はちきん地鶏という地鶏を耳にしたことはありますか。全国各地に様々な地鶏が存在しますが、土佐名物の一つである土佐はちきん地鶏は、土佐の女性を表す「はちきん」という言葉から由来されています。民間調査を経て研究開発し誕生した、土佐はちきん地鶏は、脂肪が少なく、ほどよい歯ごたえがある肉質です。また、冷凍・解凍をしてもドリップが少ないため、うまみ成分が失われにくいという特徴があります。和洋中と様々な料理で活躍できる肉質をどうぞ当店でご賞味ください。



はちきん地鶏もも肉・・・1390円

はちきん地鶏のもも肉をにんにく醤油に軽く漬け込み焼きあげました。旨みをたっぷり含んだ鶏肉を口に入れれば、旨味を含んだ肉汁が口の中に広がります。ゆず酢、醤油の実をご用意しておりますので、お好みの味でお召し上がりください。

 

土佐地鶏には土佐の日本酒をどうぞ




豊能梅 おり酒

米の旨味が口の中にとろりと広がる口当たりの良い濁り酒です。冷・燗どちらもお楽しみいただけます。また女性に人気のソーダ割もおすすめです。是非、お米の旨みを堪能してください。

 

豊能梅 土佐金蔵

すっきりと淡麗にして辛口の土佐の酒です。飲み飽きない口当たりですので、様々なお料理と一緒にお楽しみください。

 

土佐鶴

辛口特有のさわやかな香りと本醸造の切れ味が旨さの秘密です。鰹のたたきや山海品の料理との相性も抜群です。

 

他にも高知・土佐の銘酒の数々を取り揃えております。当店へお越しに際は、土佐の郷土料理と共に、土佐の地酒も一緒にお楽しみください。皆様のご来店をお待ちしております。

 

当店は「かつを」や「はちきん地鶏」などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店です。銀座で豪快に舞う火柱、土佐の味を楽しめます。人気の完全個室もあり、ご予約はお早めに。さらに最大70名様までのOKの大座敷もございます。ご宴会に。かつを・はちきん地鶏・土佐和牛を藁焼きで他にも、土佐の粋を堪能できる各種お料理を多数ご用意しております。※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2088

以上、わらやき屋銀座店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 銀座店のご案内 | 銀座 居酒屋

店名
わらやき屋 銀座店
住所
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル6F
電話番号
03-3574-5252
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 有楽町駅 A7番出口 徒歩5分
地下鉄 銀座駅 B9番出口 徒歩2分

銀座 居酒屋 > ブログ > 土佐名物「はちきん地鶏」 | わらやき屋銀座