ブログ

土佐名物「かつおの藁焼き」 | わらやき屋銀座

2017.12.13
こんにちは、わらやき屋銀座PR担当です。

高知の名物料理として有名な「鰹のたたき」ですが、本場高知では新鮮な鰹を藁で一気に焼き上げる「藁焼き」が有名です。一般的な「鰹のたたき」をお召し上がりになられたことのある方は多いと思いますが、本場の調理法「藁焼き」でお召し上がりになられたことがある方はいらっしゃいますか?本日は高知・土佐の郷土料理「藁焼き」ご紹介いたします。

 

ご来店の際はまず「鰹の藁焼き」をどうぞ


藁焼きを焼いている状況を見ていただくとお分かりいただけるのですが、火が豪快にあがりとても迫力があります。しかし、ただ豪快に焼けば美味しくなるというわけではなく、火加減と焼き時間で焼きあがりの味も左右されるため、熟練の技が必要となります。当店へ初めてお越しの方は、是非「鰹の藁焼き」をご賞味ください。



かつおの藁焼き塩たたき・・・1280円

一般的な鰹のたたきは、炙った後に氷水でしめますが、高知では旨みを逃がさないために、炙ったら温かい状態のまま切り氷水でしめません。薬味も室戸の塩・山葵・玉ねぎ・茗荷・にんにくをご用意しておりますので、お好みの味でお楽しみください。

 



かつおわらやき皿鉢盛り・・・2750円

大勢でお越しに際には、こちらの皿鉢盛りでどうぞ。藁で燻すことで藁の香りが鰹の旨みを引き立てる土佐の郷土料理「藁焼き」は、濃厚な旨みと香ばしい香りが口の中に広がります。

 

ご飯・・・200円

鰹の藁焼きを食べていると「ご飯がほしくなる」というお客様もいらっしゃいます。当店には「ご飯」もご用意しておりますので、是非ご一緒にお召し上がりください。

 

 

藁焼きのバリエーションが豊富


当店は「藁焼き」という難しい調理法をしっかり身に着けた職人がいるため、様々な食材の「藁焼き」をお楽しみいただけます。



アスパラガス・・・790円

 



カマンベールチーズ・・・990円

 



するめいか・・・750円

 

 

当店は「かつを」や「はちきん地鶏」などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店です。銀座で豪快に舞う火柱、土佐の味を楽しめます。人気の完全個室もあり、ご予約はお早めに。さらに最大70名様までのOKの大座敷もございます。ご宴会に。かつを・はちきん地鶏・土佐和牛を藁焼きで他にも、土佐の粋を堪能できる各種お料理を多数ご用意しております。※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2088

以上、わらやき屋銀座店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 銀座店のご案内 | 銀座 居酒屋

店名
わらやき屋 銀座店
住所
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル6F
電話番号
03-3574-5252
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 有楽町駅 A7番出口 徒歩5分
地下鉄 銀座駅 B9番出口 徒歩2分

銀座 居酒屋 > ブログ > 土佐名物「かつおの藁焼き」 | わらやき屋銀座