ブログ

日本酒と一緒に味わいたい高知・土佐料理 | わらやき屋銀座

2017.12.27
こんにちは、わらやき屋銀座PR担当です。

皆様は、高知県の名物料理というと何を思い浮かべますか。「鰹のたたき」「鍋焼きラーメン」「クエ鍋」「酒盗(塩辛)」や、他の料理を思い浮かべた方もいらっしゃると思います。全国各地のご当地グルメがあるように高知県にもご当地グルメが多数存在します。本日は、当店でお召し上がりいただけるおすすめの高知・土佐の名物料理をご紹介いたします。

 

土佐の珍味「どろめ」「酒盗(塩辛)」




どろめ・・・490円

「どろめ」って言葉を耳にしたことはありますか。「どろめ」は、土佐弁でシラスやカタクチイワシを指す呼称の一つです。古くからご飯の伴として親しまれていた食材の「どろめ」は、漁獲後から鮮度を保つために冷凍保存されています。皆様には、高知名物を美味しくお召し上がりいただくために、鮮度の良い「どろめ」をご提供しております。



かつお酒盗クリームチーズ 辛口 /甘口・・・490円

酒盗は、鰹などの胃を熟成させてつくる食品で、日本では300年ほど前から食べられていたという記録も残っています。酒盗には低脂肪で肝機能を高めるオルニチンが豊富に含まれています。他にも、天然の旨み成分アミノ酸や消化を促す酵素も含まれているので、旨みも栄養も満点な料理です。この旨みは「酒盗」の製法である自然発酵によるもので、長い時間をかけて、塩蔵熟成させ生まれたものです。甘口・辛口とご用意しておりますので、お好みでお選びください。

 

宿毛湾発の魚料理


高知県西部の西側に位置する、宿毛湾(すくもわん)であげられた魚を使用した料理をご紹介いたします。何か1品追加したいなという時にぴったりです。



地魚のじゃこ天・・・530円

 



きびなごの唐揚げ・・・530円

 



きびなごケンピ・・・590円

 

高知は海に面しているので、新鮮な海の幸が獲れることから、魚を使用した名物料理が多くあります。当店へお越しの際は、是非、高知・土佐の名物料理をご賞味ください。

 

当店は「かつを」や「はちきん地鶏」などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店です。銀座で豪快に舞う火柱、土佐の味を楽しめます。人気の完全個室もあり、ご予約はお早めに。さらに最大70名様までのOKの大座敷もございます。ご宴会に。かつを・はちきん地鶏・土佐和牛を藁焼きで他にも、土佐の粋を堪能できる各種お料理を多数ご用意しております。※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

Twitterはこちら

電話番号:050-7300-2088

以上、わらやき屋銀座店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 銀座店のご案内 | 銀座 居酒屋

店名
わらやき屋 銀座店
住所
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル6F
電話番号
050-7300-2088
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 有楽町駅 A7番出口 徒歩5分
地下鉄 銀座駅 B9番出口 徒歩2分

銀座 居酒屋 > ブログ > 日本酒と一緒に味わいたい高知・土佐料理 | わらやき屋銀座