ブログ

地のものを美味しくいただく! | わらやき屋銀座

2018.01.17
こんにちは、わらやき屋銀座PR担当です。

まだまだ寒い日が続くため熱い食べ物で体を温めたいものですね。わらやき屋銀座店では、「わらやき」とあるように鰹をわらで炙って旨みを閉じ込めた鰹のタタキが名物です。



【わらやきの美味しさの秘密】




 

土佐名物料理である「かつをのわらやき塩タタキ」は、そこらのタタキとは一線を画す風味の豊かさが魅力的です。表面をバーナーで炙っただけのタタキとの違いは、藁は一瞬で高温になり消えるということです。高温なため、その一瞬で鰹の旨みを全部内側に閉じ込めてしまうのです。一般の家庭やお店ではできない特別な技法なので、ここでしか味わえない特別さも自慢の逸品です。


 

【馬肉やクジラも!】




 

わらやきといえば鰹というほど相性が良く、郷土料理として親しまれてきましたが、わらやき屋銀座店では、馬ヒレや鯨の肉もわらやきにすることで風味を閉じ込め、素材本来が持つ旨みを楽しんでいただきたいという思いから提供させていただいております。珍しいだけでなく、しっかりと美味しいので、是非一度はご賞味いただきたい品々です。



タタキは鍋ほど温かい料理ではありませんが、火を通したこの食感や旨みには熱燗が良く合います。お酒を嗜みつつ、他にはないあてを楽しんでください!


 

当店は「かつを」や「はちきん地鶏」などの豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店です。銀座で豪快に舞う火柱、土佐の味を楽しめます。人気の完全個室もあり、ご予約はお早めに。さらに最大70名様までのOKの大座敷もございます。ご宴会に。かつを・はちきん地鶏・土佐和牛を藁焼きで他にも、土佐の粋を堪能できる各種お料理を多数ご用意しております。※年末年始の営業時間・営業日に関しましては変更する可能性がございます。詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2088

以上、わらやき屋銀座店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

わらやき屋 銀座店のご案内 | 銀座 居酒屋

店名
わらやき屋 銀座店
住所
東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル6F
電話番号
03-3574-5252
営業時間
月〜木・土
17:00〜23:00
(L.O.22:00)

金・祝前日
17:00〜翌2:00
(L.O.1:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
日曜日
祝日
アクセス
JR 有楽町駅 A7番出口 徒歩5分
地下鉄 銀座駅 B9番出口 徒歩2分

銀座 居酒屋 > ブログ > 地のものを美味しくいただく! | わらやき屋銀座